SSブログ

過敏性腸症候群が治った理由?① [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=

■野菜の摂取量をそれまでより少なくした。

私は2015年に入り、突然過敏性腸症候群の症状が止まりました。
理由は明確ではないのですが、前回の投稿に書いたように、
幾つか2015年に入り、食生活の習慣を変えました。

その一つが、野菜の摂取量を少なくした事です。

野菜の摂取量が少なくした理由は2つあります。

1つは、スーパーで購入する野菜に対して
単純に不安がある事です。

これを書くと、世間的には風評被害だと言われますが、
単純に放射能汚染が心配だからです。

当然ですが放射能は目に見えません。
ロシアでは購入した食品を測定器にかけ、
数値の高い食品は返品するそうです。

しかし、日本にはそのように数値化出来るシステムが
残念ながらありません。

これをどう捉えるかは私たちの判断になると思います。

そのようなものは必要が無いから置いていないのか、
それともそれをやってしまうと大変な事になるからなのか。

それは私たちにはわかりません。
何を購入するかは、完全に私たちの判断に委ねられています。


そしてもう一つは、野菜は実は消化されにくいという話を聞いて、
それまでの野菜を食べる事は良い事だ!という絶対的だった神話を
捨てた事です。

私はそれに関する専門家ではないので、
詳しい事は言えないのですが、
単純に私は野菜より肉の方が好きです。

しかし親や世間が野菜を食べる事が体に良いと
言ってきたことを鵜呑みにして
つい先日まで野菜を食べる事が良いと思い込んでいました。

ベジタリアンやビーガンだった人が、
それを否定する発言をした記事を見たことが
きっかけだったかもしれません。

とにかく私は2015年に入り、
積極的に野菜を摂取する事をやめました。
全く食べない訳ではありませんが、
量にしたら1/4程度になったのではないでしょうか。

突然過敏性腸症候群の症状が止まったのは、
もしかしたらこれが影響しているかもしれません。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。