SSブログ

急な腹痛が起こる原因 [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=


初めにお伝えしましたが、私は朝のラッシュアワー時の通勤電車がとても苦手です。乗り込んで間もなく急な腹痛に襲われることがしばしばです。原因は一体なんなんでしょう。

関東の朝の電車は本当に混んでいます。毎回乗る時は私も覚悟を決めて乗ります。なるべく意識が下腹部へいかないよう、色々と物事を考えたり音楽を聴いたり飴をなめたりするのですが、なかなかこれがむずかしいんですね。

みなさんは緊張をしたとき、胸がドキドキしたりみぞおちの当たりが落ち着かない感覚になったことがあるでしょうか。私は身動きが取れなくなるような満員電車に乗ると、その症状がまず始まります。そうなると自然と「お腹が痛くなる!」と頭が考えてしまうんですよね…

しかし、それほど混んでいない電車は全く問題なく乗れます。という事で私が過敏性腸症候群を起こす条件として人が沢山居る空間が挙げられる事になります。

また人が沢山居る空間といると「映画館」が出てくるのですが、映画館の椅子は横に20席とか並んでいるんですよね。実は20列の比較的通路に出やすい席に座っている時はそうでもないのですが、上映中に何かあった時に通路に出にくい中の方の席に座っているときは落ち着かない気持ちになります。実際に腹痛を起こしたこともあります。

という事は私の過敏性腸症候群の症状が発症する原因として

・人が沢山居る狭い空間
・逃げ道が閉ざされた場所

となります。


一度症状が出ると本当に苦しいので、未然に防ぐための対策として、なるべく人の密集する空間に行かない事と、身動きがとりやすい場所を確保する事。

これでだいぶ楽になります。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。