SSブログ

急な腹痛による下痢には原因があるはず [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=

過敏性腸症候群という名前がついていますが、急な腹痛が起こり下痢になるというプロセスを考えると、原因として「胃腸の機能に何かしらの障害がある」という事が考えられるのではないでしょうか。

私が特に過敏性腸症候群の症状を起こしやすいのは朝です。もしかしたら朝はまだ私の胃腸が十分に機能しておらず、食べ物を消化しきれずに下痢になるという事も考えられなくはありません。

小学校に電車通学をしていた頃は親が朝ごはんを作ってくれていたのでそうはいきませんでしたが、大人になってから朝電車に乗らなくてはいけない時は朝ごはんを抜くようにしていました。

これは完全に精神面な部分ですが、「今日は朝ごはんを食べていないから、お腹の中に下すものも無い」という安心するための素材が用意出来て、気分も少し楽になります。

そのポジティブな考えが継続すれば良いのですが、やはり体が反応を始めてしまうようです。

私は今までに胃腸の機能が弱いというような診断をされたことはありませんが、もしかしたら、朝は胃腸の機能が低下しているのかもしれません。

よって、今でも朝の電車に乗らなくてはいけない時、朝ごはんは極力抜いていきます。それにより気分的に少しは落ち着く事があるからです。

しかしこれは確実な方法ではないので、色々と対策を組み合わせて少しマシになるかな…程度ですが。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。