SSブログ

食後に腹痛、下痢を起こす原因 [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=


私は20年間過敏性腸症候群を患ってきて一つの仮説を持っています。
それは過敏性腸症候群は一つの原因によるものではなく、
複数の要因により起こるものではないかという事です。


その内の一つが「消化不良」ではないかと思います。
現代の日本人は時間をゆっくり取れるような生活をしていません。
絶えず時間に追われながらストレスを抱え、
体は緊張状態で居る事が多い人が多数いるように思えます。

外的要因によるストレスは体の機能を低下させる事がよく言われています。
消化能力もそれに伴い現代人は弱くなっているのではないでしょうか。


私が最近特に気を遣っているのは、「きちんと噛んでから食べる」事です。

ご存じのとおり、食品はまず口の中で唾液と混ざる事で第一の消化を行い、
胃での消化を助けます。最近私が思う事は私を含め、
食べるスピードがとても早い人が多いように思います。


「仕事が忙しくてゆっくり食べる暇なんてない」


私の業界はとくにその傾向が強いのか、
みんな急いで食事しながら仕事をしている人も多いのです。

咀嚼をきちんと行わない上に早食いとなると、
当然消化不良も起こしますよね…

そして半分消化不良の状態で人も多くて落ち着けない電車に乗ったら、
お腹もびっくりしてきちんと消化出来ずに下すという事も考えられなくはありません。

朝は少しでも寝ていたい⇒急いで食事をする⇒駅まで走る
⇒満員電車のプレッシャー⇒過敏性腸症候群発動!


しっかり噛んで食事をする。リラックスして消化を助長する。
これが今私がやっている過敏性腸症候群への対応です。

まだ始めて間もないので、結果が出たら報告しますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。