SSブログ

子供の急な腹痛 [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=

私は小学生の頃、電車通学をしていました。そしてもうその頃から過敏性腸症候群の症状は始まっていました。

子供の急な腹痛はよくある事かもしれませんが、私のように明らかに電車に乗ると発症する子も案外いるのかもしれません。当時から私はたったの12分間の乗車時間の間に発症し、下車と共にダッシュでトイレに駆け込む小学生でした。

あの頃はまだ過敏性腸症候群という言葉は無かったのかもしれないですね。親に話しても笑われるだけ。電車でおなかが痛くなるのがいやだったので、出せるものは出してしまおうと出かけるギリギリまでトイレに籠っていると「またうんち?」「あんたはトイレばっかり行くねぇ」と容赦のない言葉を受けていました。子供心にあれは堪えましたね、ぼくだって好きでこうしている訳じゃない、親が電車通学の学校を選んで行かされているのに。

今考えるとその言葉が更に私にその症状を意識させていたのではないかなと思います。

もしお子さんが過敏性腸症候群が疑われる親御さんがいらっしゃったら、言葉に気を付けていただけたらなぁと思います。そしてその症状が酷いようなら電車に乗らなくても良い方法を選んで欲しいものです。

あの6年間、毎朝私は本当につらかった。ふつうに学区の小学校へ行っていたらそんな事もなかったと考えると…もっとのびのびとした子に育ったかもしれません(苦笑)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。