SSブログ

腹痛の原因は腸内細菌の働き? [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=

インターネットを見ていて、過敏性腸症候群の原因は「腸内細菌」が誘因である、という記事を見ました。どうやら過敏性腸症候群の人は、そうでない人と比べて腸を拡張する刺激に対して敏感に反応するそうで、その原因のひとつとして、腸内細菌のバランスが崩れることによって悪玉菌が増え、腹痛や腹部の不快感といった知覚過敏が起きやすいというのが原因らしいです。

なるほど、では悪玉菌を押さえて善玉菌を増やせば改善されるのかという安易な発想から、私はある検証を開始しました。

2013年の7月から12月まで、毎日ヨーグルトを欠かさず食べ、市販の整腸剤を1錠ずつ毎日飲みました。





結果は…何も改善しませんでした(笑)


残念です。毎日の積み重ねでもう少し成果が出るかと思ったのですが、これが分かる効果がほとんどありませんでした。もしかしたらヨーグルトは腸に良いという情報自体がヨーグルトのセールスを伸ばすための刷り込みとか??

まぁ私がヨーグルトというチョイスを安易にしたのがそもそもの間違いかもしれませんが、ヨーグルトではあの満員電車に乗った時の不安感は取り除けないだろうなぁ…

ただ腸内の状態を良く保つ事は少なからず悪くは無いはずです。なのでこれも改善の為に良い事だとは思うので、なるべくヨーグルト等の食品を取るようにして行きたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。