SSブログ

過敏性腸症候群 薬の効果は?? [過敏性腸症候群]

fukutu.jpg過敏性腸症候群の治し方を探るブログ =下痢型=


過敏性腸症候群に効く薬は
何でその効果はどうなのでしょうか。

前回の続きですが、体調に支障を来すようになり、
仕方なく会社に相談をしたところ、
まずは病院へ行くよう指示を受けたので、
インターネットで調べて近くの心療内科を受診しました。

症状を話すとすぐに「過敏性腸症候群」の診断書を書いてくれました。
そして、その時に処方された薬が睡眠導入剤と「ドグマチール」でした。


私はこの薬に見覚えがありました。以前付き合っていた恋人が鬱病を患い、
この「ドグマチール」を服用していた事を思い出し思わず
「これは鬱病の薬ではないのですか?」とお医者様に聞いてしまいました。


お医者様によると確かに鬱病の薬としても知られているが、
私の場合まず電車に乗った時の不安な気持ちを安定させるという効果があり、
また胃薬としての効果もあるとの事でした。

説明を受けたとはいえ、まさか自分が鬱病の薬を処方されるとは…
と帰り道少し落ち込んだのを覚えていますが、
実際に服用してみると、あれほど眠れなかった私が
薬を服用した数分後には深い眠りに落ちていました。

朝の電車に乗っても不安感に襲われずに
淡々としている自分に気が付きました。


副作用として、日中眠気が取れないという部分はあったものの、
少なくとも私の「過敏性腸症候群」に注力したところ、
確かな効き目がありました。

頭がぼーっとするような症状があったので、
私の分析では外からの刺激に対しての感覚を鈍らせることで、
症状の改善が見られたのではないかと思います。


ただ服用していて、これは恒久的な改善ではなく
あくまで一時的に薬を使って過敏性腸症候群の症状を
抑えているに過ぎないという事は自分でもよく分かりました。

薬を飲まない日にはやはり電車にのると不安感が襲ってきたし、
夜も寝付けない事が分かりました。

逆に睡眠薬を服用するとあまりに深い眠りに落ちてしまう事に
不安さえ覚えるくらいでした。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。